2014年11月01日

英語の発音について思うこと。

著作権フリーの翻訳をしようかなと思いましたが、
Friendsであることに意味があったので・・・
困りました(−_−;)

英語の発音。

難しく考えることなくて、
どの言語でも同じだと思います。
日本語でも早口で言ってれば
繋がってしまいます。
極端な例ですが
「ありがとうございます」→「あざーっす」

"What'up" →"Wazap"

ネイティブとの違いは、
毎日慣れ切ってしゃべっているか、
緊張しながら一語一語ていねいに言おうとしているか
だと念頭に置いて、力を抜いて繰り返し言うことです。

Let it go も、早口で繰り返し言えば、
ネイティブに近づきます。

最後の音が聞こえなくても、
ちゃんと発音しているので、
日本人に聞こえた通りに真似たら間違います。

フレンズで、モニカが風邪をひいて
fine がfindみたいになったのこそ、
発音の参考になると思います。

簡単に楽に上手になりたいと思ってましたが、
あのアンソニー・ホプキンスさんが、
セリフを何度も何度も何度も何度も
読み上げて覚えると話してるのを聞いて、
考えを改めました。
丸暗記してもまだ、英語は身についてません。。。
道は遠いけど、険しくはないという実感です。
楽しんでやれることをやる、やっぱり
それにつきます。
だから、Friendsで続けていきたかった。(T ^ T)
posted by らんち at 15:49| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
フレンズでディクテーションをやっています。
こちらのHPは説明も詳しく、「これはどういうニュアンスなのかな?」と疑問に思えばすぐに確認できたので、消えてしまってとても残念です。

フレンズ面白いですよね。
勉強のために見始めたんですが、今では楽しみの一つになってしまってます。フィクション作品を見ても、普段はクスリともしない人間なんですが笑

知ってる英語なのになぜ聞き取れない?―ネイティブ発音・リスニング7つの法則
藤田 英時

蛇足かとは思いますが、発音についての記述がありましたので、おススメの一冊を書いておきます。
消失や連結など音の変化がまとめられており、便利な良書ですよ〜。
Posted by サトー at 2014年11月02日 08:39
英会話力をつけるために、毎日、フレンズの日本語訳を読ませて頂き、その後、ビデオを英語で見て、日々、勉強をしていただけに、とても残念です。著作権の問題が、解消されれば、言い過ぎかもしれませんが、フレンズで英語を勉強している人も多いだけに、日本中の英語力向上に役立つと思いますが、いつかの復活を願います。いずれにしても、ここまで、充実したブログを開設して下さいまして、いままで、本当にありがとうございました。
Posted by ありがとうございます at 2014年11月02日 10:34
毎日1話を自分に課していたので、こちらを拝見することは私の日課そのものでした。難しいとは思いますが、いつの日か再開されますよう祈っています。
Posted by 感謝しています at 2014年11月04日 09:13
サトー様、
ありがとうございます。がっかりさせてすみません。
本当にフレンズはおもしろいですよね。なぜか飽きずに繰り返し見られます。
それって英語学習にふかけつですから、最適なドラマですね。
本の推薦も、ありがとうございます。
困ったら頼りにさせていただきます(๑و•̀Δ•́)و

Posted by らんち at 2014年11月07日 19:52
お名前が「ありがとうございます’となってらっしゃいます、コメントありがとうございます。
復活できたらと思います。
お互いにフレンズでの勉強がんばりましょう(๑و•̀Δ•́)و
Posted by らんち at 2014年11月07日 19:55
名前が「感謝しています」になってらっしゃいます、ありがとうございます。
がっかりさせてごめんなさい。
これを毎日アップすることが、とても私には励みになりました。
復活させられたらと思います。
データも消えてしまったわけではないので、
みなさまの役に立てていただけたらいいんですが。。

コメントありがとうございました m(_ _ )m
Posted by らんち at 2014年11月07日 20:01
いつも拝見させていただき、勉強させていただきました。やっとseason1の最終話にたどりついたのに、、、非常に残念です。season10までまだまだですので、ずっと復活待ってます。
Posted by りょう at 2014年11月09日 22:41
フレンズを通じて英語の勉強をしていて、いつもこのサイトを重宝していました。とても残念です。今までありがとうございました。
Posted by ふれんず at 2014年11月10日 22:11
英語の勉強にこちらのサイトを使わせていただいておりました。
もし問題が解決した日には、もう一度公開していただくことを強く願います。

苦労もおありでしょうが、期待しておきます。

このブログは僕のお気に入りです。
Posted by 清水清太郎 at 2014年11月12日 11:34
せめて3日、いや1日だけでも再公開していただけないでしょうか?切に願います。
Posted by チャンドラー at 2014年11月12日 23:36
りょうさま、ふれんずさま、清水さま、チャンドラーさま、

ネット上にこの英文スクリプトは氾濫してます。
でも確かに著作権法はある。

いろいろ悩みましたが、来月一ヶ月、公開しようと思います。
あくまでも勉強のためですもんね。
Posted by らんち at 2014年11月27日 17:39
ありがとうございます。
大変嬉しいクリスマスプレゼントです。
最近、フレンズ見ての勉強が少し遠のいていたので、
又、復活できそうです。

私は逆に本HPによりフレンズのDVD借りる様に
なったので、らんち様々だと思うのですが、、、
Posted by チャンドラー at 2014年11月27日 21:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。